免許更新講習|お知らせ

  • 2021.08.30
  • 免許更新講習
令和3年度 教員免許状更新講習【後期】の受講案内について

免許状更新講習室 [2021.08.30]

令和3年度 教員免許状更新講習【後期】を次のとおり開講します。
今回より『受講の申込方法』が変更になりますのでご注意ください。詳細は、下記の〈受講申込みから履修認定までの流れ〉の「1.受講予約申込み(Web)と手続書類の提出(郵送)」または、募集要項をご覧ください。
なお、受付申込は先着順とせず、中間締切日《9月17日(金)17:00》を設け、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。

講習は、全てインターネットを用いた遠隔(非対面)式で実施します(YouTube視聴もしくはZoomで実施予定です)。実施がYouTube視聴の場合は、開講期間中に6時間分視聴してください。開講期間中は何度でも視聴できます。
受講するにあたり、パソコンまたはスマートフォン、タブレット等が必要になりますので、各自ご準備ください(Zoom講習の場合、マイク・カメラを備えた機器が必要となります) 。対面式での講習と同じく、講習時間は1講習6時間あります。したがって、6時間分のネット視聴が必要となります。



〈開講講習〉
後期に開講する講習は、次の通りです。詳細は、募集要項または講義概要をご覧ください。
○必修領域
 401【必修】教育の最新事情
○選択必修領域
 501【選択必修】幼児期における英語教育
 502【選択必修】安心安全な園づくりのために(危機管理上の課題と組織的対応の必要性)
○選択領域
 601【選択】発達障害・気がかりな子どもの理解と支援
 602【選択】保育におけるマネジメントとリーダーシップ
 603【選択】子どもの運動と食育
 604【選択】仏教に見る子どもとの関わり



〈各種ダウンロード〉
 ●募集要項【後期】
 ●講習概要【後期】
 ●受講申込書(PDF版Word版
 ●事前アンケート(PDF版Word版



〈受講申込みから履修認定までの流れ〉
1.受講予約申込み(Web)と手続書類の提出(郵送) 《受講者》
  以下の(1)(2)の手続きを行ってください。
  どちらかのみでは、受講申込み完了ではありませんので、ご注意ください。
  なお、申込受付は先着順とせず、中間締切日《9月17日(金)17:00》を設け、受講希望者が定員を
  超過した講習については抽選をします。詳細は〈留意事項〉をご覧ください。

 (1)受講予約申込み(Web)
    『受講予約申込みフォーム』は、9月13日(月)9:00より予約申込みが可能です。
    予約申込みを送信する際、確認画面に表示される「自分にも送信内容のコピーメールを送る。」に
    チェックをしてください。
    (送信元のpostman@formzu.comを受信できるように設定をお願いします。)

    【受講予約申込みフォーム】
     受講予約申込みフォーム ← こちらから予約申込みを行ってください。

    【Web予約申込受付期間】
     令和3年9月13日(月)9:00 ~ 9月30日(木)17:00
     ※中間締切日 9月17日(金) 17:00

 (2)Webで予約申込み後、手続書類一式を提出(郵送)
    Webで予約申込み後、下記の【申込みに必要な手続書類】を簡易書留で郵送してください。
    その際、封筒に「教員免許状更新講習申込書類在中」と朱書きしてください。

    【手続書類受付期間】
     令和3年9月13日(月)9:00 ~ 9月30日(木)17:00必着

    【申込みに必要な手続書類】
     ①受講申込書【後期】(PDF版Word版) ← こちらからもダウンロードできます。
      ※「証明者記入欄」の証明・押印(公印)を必ず受けてください。
      ※「修了確認期限」または「有効期間の満了日」は必ず記入してください。
      ※修了確認期限または有効期間については、下記の文部科学省ホームページでご確認ください。
        →『教員免許状の有効期間確認ツールについて ~更新時期確認のご参考に~』
     ②顔写真1枚(10月中旬に送付する受講票に貼付用)
     ③事前アンケート(PDF版Word版) ← こちらからもダウンロードできます。
      ※1講習につき1枚作成してください。
     ④返信用封筒1通(角2号(24cm×33.2cm)サイズ、140円分の切手を貼付し返信先を記入)
     ⑤教員免許状のコピー(紛失してしまった場合は、教育職員免許状授与証明書のコピー)
     ⑥旧免許所持者で2度目の更新講習の場合は、「更新講習修了確認証明書」等のコピー
      (紛失してしまった場合は、教育職員免許状授与証明書のコピー)
     ⑦修了確認期限または有効期間を延期した方は、「修了確認期限延期証明書(旧免許状所持者)」
      または「有効期間延長証明書(新免許状所持者)」等のコピー
      (紛失してしまった場合は、なくてもかまいません)

2.予約申込み結果通知(メール)《本学》
  10月1日(金)に、予約申込み結果をメールでお知らせします。
  本学教員免許状更新講習室から送信したメール(menkyokosyu@jin-ai.ac.jp)を受信できるように
  設定をお願いします。

3.受講票・受講料振込用紙等の送付 《本学》
 
 受講決定後、「受講票」・「受講料振込用紙」・「お知らせ」等を郵送します。(10月中旬予定)
  受講料は「受講料振込用紙」に記載されている振込締切日までに、最寄りの金融機関窓口より
  銀行振込にて納入してください。なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。
  また、振込締切日までに受講料が納入されない場合は、受講を取り消す場合もあります。

4.講習URLを送信・講習資料等を郵送 《本学》
  講習URLは、講習開講日初日の前日(土日祝日を除く)に登録のメールアドレスに送信します。
  また、講習に必要な資料や試験用紙等は、事前に送付します。詳細は、後日お知らせします。
  受講申込みの際に記載した住所に郵送しますので、申込み後にお名前や住所等が変更になった場合は、
  教員免許状更新講習室へご連絡ください。

5.講習を受講 《受講者》
  講習は、本学より送信された講習URLをクリックし受講してください。
  受講後は、解答用紙・事後評価アンケート(受講者評価書)を提出日までに郵送してください。
  詳細は、募集要項をご覧ください。

6.修了・履修証明書の送付 《本学》
  講習終了後、履修認定を行い「免許状更新講習修了・履修証明書」を送付します。(12月下旬予定)
  この証明書は免許状更新時に必要ですので、大切に保管してください。

7.免許状更新講習修了の確認申請 《受講者》
  「更新講習修了確認(旧免許状の場合)」または「有効期間の更新(新免許状の場合)」の手続きをする
  ためには、更新講習を受講し終えた後、免許管理者(都道府県教育委員会)に対する申請が必要です。
  この申請は、各自で行っていただく必要があります。
  免許状更新の方法については、各都道府県教育委員会で確認してください。



〈留意事項〉
○本学の【前期】を受講した方で、【後期】も受講申込みを行う場合は、手続きの都合上、もう一度
 申込み手続きを行ってください。
○受付状況は、随時 本学ホームページでお知らせします。
○中間締切日《9月17日(金)17:00》時点で、受講希望者が定員を超過した講習については抽選をします。
 抽選を行う講習については本学ホームページに掲載しますので、各自で確認してください。
○抽選となった場合、抽選に漏れた方のみ9月22日(水)に結果をメールでお知らせします。
○中間締切日時点で定員に達した講習は、申込受付期間終了日を待たずに募集を締め切りますので
 ご了承ください。中間締切日時点で定員に達しない講習については、引き続き募集を行います。
○講習の開講最少受講者数に達しない講習は開講しない場合があります。この場合は申込者に連絡します。
○他大学等で開講する講習は、各機関の案内に従って申し込んでください。
  ●全国の講習一覧:文部科学省




<受講の取消しについて>
やむを得ない事情により受講を取消す場合は、YouTube講習の場合は開講日初日の前日、Zoom講習の場合は講習日の前日(土・日・祝日等業務を行わない日は除く)の17:00までに、教員免許状更新講習室へご連絡ください。その際は『受講番号、氏名、受講を取り消す講習』をお伝えください。
受講料振込後に受講を取消す場合、返還に係る手数料は受講者負担とさせていただきます。

○受講料振込前に受講を取消す場合
  →こちらの「受講取消届」をダウンロードして必要事項を記入し郵送してください。

○受講料振込後に受講を取消す場合
  →こちらの「受講取消・受講料返還請求書」をダウンロードして必要事項を記入し郵送してください。





<お申込み・お問合せ先>
 仁愛女子短期大学 教員免許状更新講習室 【取扱時間 平日 9:00~17:00 ※祝日除く】
  〒910-0124 福井市天池町43-1-1
  TEL:0776-43-6609(直通)・0776-56-1133(代表)
  FAX:0776-56-4555(直通)
  Mail:menkyokosyu@jin-ai.ac.jp