お知らせ

  • 2022.03.01
  • お知らせ
公務員対策講座を開催しました ~合格者からのアドバイス~

キャリア支援課 [2022.03.01]

2月24日(木)、生活科学学科1回生の公務員志望者に向けて「公務員対策講座」を開催しました。

今回は"合格した先輩に何でも聞いてみよう!"ということで、

「公務員試験に合格した先輩(2回生)」と「公務員志望者の後輩(1回生)」との座談会を行いました。


ブログ2.jpg

「いつから公務員を目指しはじめたの?」

「受験した自治体を教えて!」

「教養試験の勉強はどのようにやっていた?」

「使っていた問題集や参考書を見せて!」

「受験した自治体を教えて!」

「自治体研究どう行った?」

など様々な質問に答えてもらいました。経験者の声はとても参考になります。



ブログ3.jpg

特に大変だったのは、教養試験の勉強だそう。

先輩が勉強ノートを見せてくれました。

たくさん貼られた付箋が、努力を物語っています。


受験する自治体についてより深く知るために、フィールドワークを行った話もしてくれました。


ブログ4.jpg

自分自身の失敗談も交えながら、これから臨む1回生へ多くのアドバイスを送ってくれました。

大変さを乗り越えて合格を勝ち取った先輩は、きっと4月から生き生きと働いてくれることでしょう!活躍を期待しています!!


後輩の皆さんには、先輩から教わったことを是非今後の対策に活かしていただきたいです。


キャリア支援課では今後も対策講座や個別面談を通して公務員試験合格に向けてサポートしていきます!