お知らせ

  • 2022.05.10
  • お知らせ
保育職合同説明会を開催しました!

キャリア支援課 [2022.05.10]

こんにちは。キャリア支援課です。

5月7日(土)「保育職合同説明会」をオンラインで開催しました。

福井県内にある私立の幼稚園・認定こども園・保育園および公立保育所等を運営する自治体にご協力いただき、

本学幼児教育学科の1・2回生に向けて、園の紹介や採用・募集等についてお話しいただきました。

★DSC05158.jpg

園の先生が用意された写真や映像から、園の雰囲気や子どもたちの様子をうかがうことができました。

★写真②_LI.jpg

また、本学OGで若手職員の方々とお話をさせていただけた園もあり、働いてみて感じた率直な思いを聞くこともできました。

★DSC05176.jpg

2回生はいよいよ就職先を、1回生はもうすぐ実習先を決めていきます。

参加した学生にとって、今後の園選びに繋がる貴重な機会になったことと思います。

★写真④_LI.jpg

学生からの様々な質問にも、丁寧に答えていただきました。

ご参加いただいた園、自治体の皆様、本当にありがとうございました。

学生の感想(一部抜粋)

●今回説明を聞いた園は、園の方針として職員同士のチームワークでカバーし合いながら仕事をされている点や地域交流が多くある点、子どもが伸び伸びと活動できる環境が整っている点がとても魅力的に感じました。

●園の雰囲気や保育内容などをうかがうことができ、とても参考になりました。質疑応答の時間には、自分自身が気になることやホームページやパンフレットでは知ることが出来ない情報を知れて良かったです。また、園見学のお誘いの言葉も掛けていただき、嬉しかったです。

●自治体の説明を聞き、市ごとの保育目標や公務員試験の詳しい情報、どのくらいから試験準備をしたら良いかなど、たくさんの情報を得ることが出来ました。また実際に現場で働く保育者さんのお話も聞いて、今からやっておくと良いことなどタメになる話をたくさん聞くことが出来ました。