オープンキャンパス|お知らせ

  • 2022.08.08
  • オープンキャンパス
8/7(日)オープンキャンパスを開催しました!

入学・地域支援課 [2022.08.08]

8月7日(日)、オープンキャンパスを開催しました!

IMG_9916.jpg

○●○●○●○オープンキャンパスレポート○●○●○●○
当日のガイダンスや特別授業、学科専攻企画の様子をご紹介します!

ガイダンスの様子
学生スタッフや卒業生への質問を交えながら、各学科・専攻の学びの特徴についてガイダンスを行いました!
●生活情報デザイン専攻
IMG_9944.jpg

IMG_9943.jpg

●食物栄養専攻
IMG_9936.jpg

IMG_9939.jpg

IMG_0101.jpg

●幼児教育学科
IMG_4624.jpeg

IMG_9965.jpg

特別授業・学科専攻企画の様子
●生活情報デザイン専攻 特別授業
【企業研究Ⅰ】地味にすごい、福井の企業!~実はあれもこれもMade in Fukui~

福井には、実は福井の会社が作っていましたというような有名製品などが数多くあります。簡単なクイズを通して、福井の企業
研究をしました!

IMG_0019.jpg

IMG_0022.jpg

【WEB制作演習】Webデザイン基礎のキソ
我々が普段目にするWebページは、「HTML」と「CSS」という言語で作られています。難しそうと思うかもしれませんが大丈夫。Web制作用のサービスを使って、基礎のキソから学びました。今回は特に「色の見え方」について学びました!

IMG_0027.jpg

IMG_0034.jpg

【インテリアデザイン】パソコンで簡単、あなたもインテリアコーディネーター!
あなたの夢とセンスでLDKのインテリアをコーディネートしてみました。わかりやすいインテリアデザインの入門、パソコン操作の解説のあと、高機能だけど簡単な間取り編集ソフトでコーディネートにチャレンジしました!
IMG_9982.jpg

IMG_0122.jpg

●生活情報デザイン専攻企画
 生活情報デザイン専攻の学びを体験してみよう!

【1】紙コップで"スクラップ&ビルド"に挑戦!(←詳しくは「じんたんなう」をご覧ください)
IMG_9898.jpg

【2】学生生活について仁短生について聞いてみよう!
OC870107.jpg

IMG_9998.jpg


【3】視覚障がいを理解しよう!
OC870133.jpg

IMG_0036.jpg

●食物栄養専攻 特別授業
【調理学実習】夏の和菓子を作ろう!
夏の和菓子『わらび餅』づくりにチャレンジしました!学生スタッフにキャンパスライフを色々聞いてみながら、実習を楽しみました。
IMG_2239.jpeg

IMG_4720.jpeg

【栄養学実習】「サステナブルに食べる」ってどういうこと?~保存食を作りながら一緒に考えてみよう!~
サステナブルには「持続可能な」という意味があります。「食べ物」を通じて、世界中の人や自然環境とつながっているわたしたち。これらを守り続けるために「わたし」にできるサステナブルな食べ方って何なのか。身近なキウイフルーツでシロップづくりをしながら学生と一緒に考えました。

IMG_0022_2.jpg

IMG_4710.jpeg

●食物栄養専攻企画 プチ体操でリフレッシュ!
IMG_2272.jpeg

IMG_4728.jpeg


●幼児教育学科 特別授業
【子どもと言葉】楽しい絵本の世界へようこそ
こどもの頃には、どんな絵本が好きでしたか? 絵本の絵や言葉って、とってもわかりやすくて簡単に見えて、なかなか奥が深いもの。少し大人になった今、もう一度、久しぶりに絵本を開き、絵本との出会いを楽しみました!
IMG_9978.jpg

IMG_4432.jpeg

【子どもと人間関係】友達と一緒にあそぶ中で身につける力って何だろう
子どもは友達と遊ぶ中で、思い通りにならなくて我慢すること、相手の気持ちに気づいて譲ることなど様々な経験をします。子どもの気持ちになって一緒に遊びながら、どんな力が育つのか考えました!
IMG_4649.jpeg

IMG_0109.jpg

【保育総合ゼミナール】幼児教育の音楽に触れよう♪
大学の「ゼミの活動」って何をするの?ゼミで「子どもへの音楽表現活動」を行なっている学生さんが解説&生演奏を披露しました。子どもたちが楽しみながら感性を育む音楽活動を体験しました!

IMG_4667.jpeg

IMG_4690.jpeg

●幼児教育学科企画 みんなで作ろうJIN-TOWN!!~立体造形にチャレンジ~
IMG_0047.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_4767(ぼかし).jpg
皆さんが作ったJIN-TOWN。今日、附属幼稚園の園児たちが、JIN-TOWNで楽しく過ごしていましたよ♪


保護者説明会の様子
また保護者の方にも多くご参加いただきました!
「就職に強い短大ということが改めて分かりました。」
「学生さんの話が参考になりました。」
「授業内容や取得できる資格について詳しく聞けて良かったです。」といった感想をいただきました。

OC870285.jpg


入試対策講座の様子
大ベテラン予備校講師にお越しいただき、入試に役立つ文章の書き方を教えていただきました。
本学では明日から総合型選抜Aの事前ガイダンスが始まります。入試が本格的にスタートですね。
参加した高校生が、一生懸命メモを取りながら聞いている姿がとても印象的でした。
OC870302.jpg

OC870305.jpg


今回の参加者プレゼントは竹内菓子舗さんの『つるるん のむ果物ゼリー』でした。
IMG_0040.jpg





2022年オープンキャンパスは、今回で全日程終了いたしました!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
また皆さまのお会いできる日を楽しみにしています。

インスタグラムでもオープンキャンパスの様子をご覧いただけます!