就職・進学・資格|お知らせ

  • 2023.01.24
  • 就職・進学・資格
【就職】就職試験対策講座を開催しました!

キャリア支援課 [2023.01.24]

こんにちは。キャリア支援課です。

まもなく本格的な就職活動に入っていく生活科学学科1回生を対象に「就職試験対策講座」を行いました。

11月に続いて2回目の開催。

今回も学外の特別講師にご指導いただきました。

DSC05741.jpg

DSC05734.jpg

前回講師からいただいたアドバイスを踏まえて、今回も模擬面接に臨みました。

DSC05747.jpg

DSC05738.jpg

緊張しながらも、伝えたいポイントを押さえて、相手に分かりやすく簡潔に話せており、前回からの成長がうかがえました。

DSC05725.jpg

DSC05724.jpg

また、合同授業では、就職活動におけるマナー、合同企業説明会のまわり方、身だしなみと就活メイクなどについて教わりました。

DSC05732.jpg

【学生の感想】

・合同授業では、身だしなみや挨拶など基本的なことを教えていただきました。特に講師の方が言っていた『面接試験はコミュニケーション』という言葉が印象に残っています。面接試験を『楽しむ』ことを目標に面接練習をしていきたいです。

1回目に模擬面接をした時よりも自分の成長を感じられた。指摘いただいた点は、次の面接練習までに直したいと感じた。

模擬面接では想定していなかった質問への答えに対してアドバイスをくださりとても参考になりました。答えたことに対してダメ出しをせず、良い点を伸ばすように褒めてくださったことがとても印象的で、面接のことをプラスに考えることが出来ました。

緊張して詰まりながらでも、最後まで話せば気持ちは伝わることを教えてくださったので、最後まで自分の言いたいことを全部言えるようにしたい。また、どうしてそう思ったのか、何をしたいと思っているのかなどは明確に話した方が伝わるので、話せるようにしたい。