行事|お知らせ

  • 2023.11.16
  • 行事
戦争を知らない私たちへ

CI委員会 [2023.11.16]

作年福井で公開された「Yokosuka1953」という映画をご存知ですか?
Yokosuka1953-チラシ_表_シネマリン_ol 2.jpg
ドキュメンタリー映画の中では最高峰ではないのかと思うほど素敵な映画。
この「Yokosuka1953」の監督である木川剛志先生(和歌山大学 教授)に
「戦後混乱期の女性たちの強さと美しさ」についてご講演いただきました。

IMG_3570.jpg

ニュースの向こう側で戦争がおきているのにどうしても他人事として捉えてしまいがちの私たち。
平和しか知らないことが悪いわけではないけれど、
私たちの知らない時代を生きた女性の生き方に驚きを隠せません。
具体的に何ができるとか、やれるのかといったところまでは誘導できなくても、
「知ってもらうこと」が大切だと実感しました。
本来、映画館でしか上映しない「Yokosuka1953」
今回特別に30分バージョンで上映していただきました。39です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
IMG_3574.jpg
上映が終わってすぐ、会場から自然と拍手が、、、。
わからないなりに、何かを感じとったことが伝わる拍手でした!!

戦争を知らない私たちの考え方や捉え方が変わった講演でした!!
AHは「自己を内省し人生を学ぶ時間」とされています。
その名の通り、自己を内省し人生を学ぶ時間となりました。
IMG_3577.jpg
もう少し時間があれば、もっと深い話が聞けたのかなと、、、是非また来ていただきたい!!
と聴講した教職員たちが申しておりました、、、笑笑☆
またのご来校をお待ちしております(✿˘艸˘✿)