就職・進学・資格|お知らせ

  • 2023.11.30
  • 就職・進学・資格
【就職】就職試験対策講座を開催しました

キャリア支援課 [2023.11.30]

こんにちは。キャリア支援課です。

11月25日(土)生活科学学科1回生を対象に就職試験対策講座を開催しました。

★IMG_4355(横).jpg
年々早まる就職活動に備えるべく、キャリア支援課では早期から実践的な対策を行っています。

今回も大阪から来ていただいた講師の先生方にご指導いただきました。


●ウォーミングアップ
印象を良く見せる表情や姿勢の作り方、立ち居振る舞い、身だしなみなどを教わりました。

★DSC06513.jpg

お辞儀の角度を友達に確認してもらいます

DSC06507.jpg

緊張している時にリラックスできる呼吸法を実践中

★DSC06510.jpg
挨拶の練習では、相手にしっかりと届く声のボリュームを意識します。
朝一番から皆で声を出して気持ちの良いスタートを切りました!

★DSC06512.jpg

★DSC06511.jpg

●志望先別 対策

○通常グループ「合同授業」

就活で最も大切なコミュニケーション力を養うために、ペアワークやグループワークを通して、自分発信練習を行いました。
また、就活に関する基礎知識(マナー、時事、試験方式、応募書類など)と具体的なノウハウについて学びました。

★DSC06533.jpg

★DSC06534.jpg

DSC06537.jpg

○大手企業・人気企業・公務員志望グループ「特別講座」

前半は筆記試験対策。
試験方式について学んだり、実際に問題を解いて解説を聞いたりしました。

★DSC06515.jpg

★DSC06518.jpg

後半はエントリーシート対策。
グループワークを通して自己分析を深めたり、これからの事業所研究の方法について考えたりしながら
エントリーシート作成の材料を集めていきます。

★DSC06556.jpg

●模擬面接
入室から退室まで、実際の面接の流れを実践しました。
面接の受け答えの練習では、面接官から『自己紹介』、『自己PR』、『ガクチカ(学生時代に力を注いだこと)』などの質問がなされ、
自分の言葉で一生懸命に伝えようとする様子が印象的でした。

そして講師から一人ひとりに対して、良かった点や改善点などをフィードバックしていただきました。

★DSC06519.jpg

★DSC06522.jpg

★DSC06566.jpg

★DSC06563.jpg


【学生アンケートより】
・自分を好きになろう!という言葉が特に印象に残りました。まずは自分に自信を持つことが大切だと感じました。
・先生の勢いがすごすぎて、私も笑顔になり、そして就活が楽しみになりました。
・具体的に就活をどのように進めていくべきか、私たちの就活が少しでもより良いものになるように説明してくれたのでモチベーションが上がりました。
・志望動機では、自分の都合を考えるのではなく、企業にとってのメリットを伝えられると良いということが印象的でした。
・ペアワークでお互いに自分のことを話してみて、言葉にすることで自分への理解が深められたのが良かったです。
・それぞれの気質に合った職場・企業を探しために積極的に研究することが大切であるとわかりました。2人でペアになったり4人でグループになったりして色々な演習をして、楽しかったし、アドバイスしてもらって参考になりました。


この講座での収穫をこれからの就職活動に活かしていきましょう!


*おまけ*
就活を頑張る学生へ大学からお昼ごはん(ハヤシライス)のプレゼント♪
これを食べて午後の講座も頑張ろ~!

★IMG_4379.jpg

★DSC06550.jpg